あなたがジム通いが続かない理由。運動を続ける秘訣!

去年の8月からジムに通っています!

入会したものの続けるのは難しいですよね。そろそろ暖かくなってきて痩せないと!と入会を考えている人も多いです。でも、わたしの周りも入会して1ヶ月たつと「あまり行けてない。。」という人が多数。

長続きさせるためにわたしがジムでやってることをお話します。

f:id:janet3:20170305003155j:plain

スポンサーリンク

運動が楽しくないから続かない

運動が好きで好きでしょうがないねん!という理由でジムに入会する人は少ないのではないのでしょうか。痩せたい!引き締まった体になりたい!という理由で入会する人が多いです。

その理由でモチベーションを何ヶ月も維持するのは大変なんです。

入会して明日すぐに結果が出たらモチベーションも上がりますが、普通は数ヶ月はかかります。その間に仕事が忙しくなったり、付き合いが続いて食べ過ぎてリバウンドしたりして、時間が作れなくなってしまう。

もともと運動が楽しいから入会したわけではないので、優先順位が下がっていってしまうんです。

楽しいことをジムに取り入れる

楽しいこと、好きなことって誰にも強制されてないのに勝手にやってしまいませんか?そこに着目しました。楽しいこと、好きなことをジムに行く目的にするのです。

わたしはお風呂に入るのが好きで、温泉やスーパー銭湯に行く習慣がありました。そこで大きなお風呂のあるジムを選んで、お風呂に入るのを楽しみに通うことにしたのです。

お風呂入りたいな~。ついでに運動していくか!

目的をすり変えるこの作戦は成功でした。

忙しいあなたがジム通いが続かない理由

運動してる時間ってなかなか過ぎないですよね。ダイエットに有効な有酸素運動は20分たってから脂肪が燃え始めると言われています。最低でも40分くらいは続けないと効果があらわれにくいのです。好きでもない運動の40分はとても長いと感じます。

ジムをやめてしまう理由に、時間が確保できないことがあります。ジムに入ってから出るまで2時間はかかりますし、忙しい社会人が週2~3回の2時間を運動のために確保するのは大変ですよね。

ながら運動は時間が早く過ぎて効果的

「運動しながら時間を有効活用できればいいんじゃないのか?」と考えました。自宅でやっていることをジムでやることにしたのです。

わたしは本を読んだり映画を見るといったことが好きです。エアロバイクは上半身はフリーで運動できます。

自宅でごろごろしながら本を読んだり映画を観るなら、エアロバイクで有酸素運動をすることにしたのです。

好きなことをやっているので、時間が過ぎるのが早いことは嬉しい効果でした!

おわりに

時間を有効に使えるエアロバイクという存在に気づいて、自宅にもエアロバイクを購入してしまいました。15000円程度で購入できます。

本を読んだりドラマを観るときに有酸素運動をしています。作業の合間の休み時間にするのも脳のリフレッシュになっていいですね。運動は気持ちをポジティブにする効果があります。

ダイエットのための一時的な運動ではなく、健康のためもずっと続けていきたいです。やりたいときに手軽にさっとできるのもいいですね。自宅をトレーニングルームにしていきたいです!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。