石垣島を女一人旅!2日目は西表島にある由布島で水牛車に乗ってきたよ。

大阪から3泊4日で石垣島、竹富島、西表島を観光してきました。

2日目はフェリーで西表島へ渡ることにしました。大自然に囲まれている西表島とマングローブを見てみたかったのです。

西表島の観光スポット「由布島」へバスで行ったので紹介します。

スポンサーリンク

西表島へのアクセスは?大原港と上原港のどっちがいいのか?

西表島へは石垣島離島ターミナルからフェリーで渡ります。わたしは竹富島で1泊したので、離島ターミナルへ戻り、再びフェリーもしくは高速船で西表島へ出発です。

西表島には大原港と上原港がありますが、上原港は欠航になることが多いという情報を見ました。わたしは西表島に宿泊して夜の雰囲気も感じたいと思いました。

大原港の近くに宿を予約して大原港へフェリーで渡り、バスで由布島へ行くことにしました。

大原港の周辺には飲食店が少しと小さいスーパーもあるので、女性の一人旅では安心感もありました。

西表島を路線バスでまわるのは大変

西表島はバスの本数が少ないのでバスで観光する人が少ないです。大原港出発の便は4本しかなく、由布島から大原港に帰る便も4本しかないです。

他の観光地に行くのは諦めて、由布島でのんびりと過ごして帰ってくるプランにしました。バスを待つ時間が長かったので、事前に確認しておくことがおすすめです。

水牛車に乗って由布島へ渡る

バスをおりて由布島入口に到着です!

さっそくマングローブを発見!

由布島へは浅い水辺が広がっているので、水牛車に乗って渡ります。距離は短いのですが水牛が休憩したりするので、約15分くらいです。

島全体が植物園のような由布島

いろいろな植物を見てまわります。大阪で見ない熱帯の植物がめずらしかったです。

休んでいる親子の水牛。子供がかわいい!

レストランやお土産屋さんもありました。

『由布島』

由布島にある浜辺の景色がキレイ

島の端まで進むとこんな景色が…

浜辺が広がっていました。12月上旬でしたが半袖で過ごせる気温で、心地よい波の音を聞きながら、ごろごろと昼寝をして過ごしました。

浜辺のそばにあるカフェ。海を見ながらおやつタイムです。

『由布島茶屋』(食べログ)

由布島茶屋 (竹富町その他/アイスクリーム)★★★☆☆3.53 ■予算(昼): ~¥999

翌日の天候は大荒れ

由布島からバスで大原港に戻って、宿で一泊しました。周辺は飲食店が少ないので、念のため食事は宿で食べることにしました。

以前に何もないところへ旅行したとき、夜ご飯が食べられない危機があったのです!一人旅では周辺で飲食はできそうか、事前のリサーチが必要です。

翌朝の天候は台風のように風が吹いて大荒れ!沖縄はスコールが多くて天候が変わりやすいそうなんです。石垣島までフェリーで帰れるか心配でしたが、帰れてよかったです。

☆竹富島の女一人旅はこちら

石垣島を女一人旅!1日目は竹富島に泊まってゆっくり流れる時間に癒された。
2015年12月に石垣島に行きました。大阪から3泊4日で石垣島、竹富島、西...

☆石垣島の女一人旅はこちら

石垣島を女一人旅!川平湾は日本と思えないエメラルドグリーンの美しさ。
大阪から3泊4日で石垣島、竹富島、西表島を観光してきました。 3日目...
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする