人生はエンターテインメント

会社に依存しないOLの自由な生きざま。

嫌われても気にすることないよ。全員に好かれる人なんていない。

わたしは嫌われやすい人間です。そのことで悩んでいた時期もありました。今はあまり気にすることなく、自分をさらけ出して生きています。

わたしがそのように変われたのはあることを知ったからです。嫌われて悩んでいる人の悩みが少しでも軽くなったらいいと思い、この記事を書きました。

f:id:janet3:20170310205744j:plain

全員から好かれる人なんていない。3割の人に好かれたら多いほう

知り合いの人から聞いた情報になりますが、衝撃の事実でした。わたしはみんなに好かれていると思って生きていました!自意識過剰のおめでたい人です\(^o^)/

残りの7割は「どうでもいいと思っている無関心の人」と、「わたしを嫌っている人」です。わたしが無意識にとった行動で誤解されて嫌われていたことや、衝突したことが結構ありました。ほとんどの人に好かれていたら、そんなことは起こらないはずです。

良いイメージを持たれることのほうが少ない。そう考えたら気持ちが楽になった

嫌われて悩んでしまうのは、自分が好かれると思っているのが前提にあるからではないでしょうか。わたしはそうでした。予想に反する行動をとられたことにショックを受けているのです。

良いイメージを持たれることのほうが少ないんだと考えると、嫌われてもさほど傷つかなくなりました。「この人にはわたしの良さがわからなかったのね。残念だわ~」と割り切ります。好かれたときには予想外の出来事にとても喜びます!

自分をさらけ出したら、それがいいよって人が現れる

素のままのわたしは嫌われるんだ…と、一時期は悩んで自分を出せなくなりました。顔色をうかがって好かれるような行動をとっていました。でも長続きはしませんでした。本当の自分を隠して人のために生きているみたいでしんどかったのです。

素のままの自分をさらけ出したとき、「変わったな」と感じた人は離れていきましたが、「素のままのわたしがいい」って人が新たに現れました!

わたしは空気が読めないところがあるけど、細かいことは明日になったら忘れています。そのほうが付き合いやすいというサバサバした性格の友達が増えました。わたしも気をつかわなくてもいい楽な関係を築けています。大感謝です\(^o^)/

おわりに

必要以上に人の顔色を気にして合わせる人生はしんどいんじゃないでしょうか。わたしはたくさんの人に嫌われててもいい。素のままのわたしの良さを見てくれる友達がいてくれて、その人たちを大事にして楽しく生きる人生にしたいと思っています。