人生はエンターテインメント

会社に依存しないOLの自由な生きざま。

大久野島でうさぎまみれの日帰り旅。かわいい写真とともに魅力を紹介するよ。

2015年4月にうさぎが700羽もいる「大久野島へ、大阪から日帰りで行ってきました。

可愛いうさぎを眺めてエサをあげたり、静かな瀬戸内海の景色にとても癒されました。絶対にまた行きたいおすすめの島です。可愛いうさぎの写真とともに紹介します。

大阪から大久野島への行き方

JR新大阪駅からJR三原駅まで新幹線に乗ります。JR三原駅に着いたらJR呉線に乗り換えます。呉線は本数が少なく1時間に1~2本しかありません。

f:id:janet3:20170629010447j:plain

呉線は海岸沿いを走ります。窓からこんな景色を見ることができます。

 

f:id:janet3:20170629010504j:plain

JR忠海駅に到着です。田舎にある雰囲気の小さな駅です。

 

f:id:janet3:20170629010339j:plain

JR忠海駅から少し歩いてファミリーマートに行きました。うさぎのエサを買うために。地域独特の広告がおもしろい!

 

f:id:janet3:20170629010344j:plain

キャベツとニンジンを1つずつ買いましたが、あっという間になくなってしまった…。いっぱい持っていくほうが、うさぎと仲良くできます。

フェリーに乗るために忠海港へ歩きます。忠海港はJR忠海駅から徒歩5分です。

f:id:janet3:20170629010459j:plain

すぐにフェリーが到着しました。1時間に1本、少ないときだと2時間に1本しかないです。時刻を確認しておいたほうが良さそうです。日帰りの人は帰りの時刻も確認しておきましょう。

大三島フェリー

http://sanyo-shosen.jp/omishima/index.html

大久野島で念願のうさぎまみれ

f:id:janet3:20170629010451j:plain

12分ほどフェリーに乗ると、大久野島桟橋に到着です。瀬戸内海に囲まれて景色が綺麗です。

もうすぐうさぎと会える…!

 

大久野島桟橋から休暇村本館の無料送迎バスに乗って、本館の前で下車します。本館前にうさぎが沢山いるという情報を入手したからです。

『休暇村大久野島

https://www.qkamura.or.jp/ohkuno/

宿泊者だけではなく日帰り利用者でもバスを利用できます。まずはカフェの食事の「いもタコカレー」をいただいて腹ごしらえ。お土産屋さんもあります。

 

f:id:janet3:20170629010350j:plain

外に出ると…うさぎがいっぱい!!!!!

 

f:id:janet3:20170629010355j:plain f:id:janet3:20170629010422j:plain

寄ってくるときはエサをチラつかせたとき。悲しいけど…うさぎまみれは嬉しい!エサは持っていきましょうね。ひざの上にエサを置くと乗ってきてくれます。

キャベツとニンジンをすごい勢いで食べていましたね。

 

f:id:janet3:20170629010436j:plain 葉っぱをかじっているのかな。動物園では見られない光景ですね!

 

f:id:janet3:20170629010407j:plain

足をだらーんと伸ばしてくつろいでいます。

 

f:id:janet3:20170629010403j:plain

赤ちゃんのうさぎでしょうか。小さくて可愛いです!

 

f:id:janet3:20170629010359j:plain

人よりも圧倒的に多いうさぎ。人目を気にせずに自由きままに過ごすうさぎ。この島の主役はうさぎなのです。

抱っこをすると落下して怪我をしてしまうので禁止だそうです。可愛いんだけど勢いがある。野生のうさぎって感じがしました。

 

f:id:janet3:20170629010455j:plain

休暇村本館から歩いて海のほうへ行くと瀬戸内海を見ることができます。小さい島なので歩いてまわって日帰りでの観光ができます。外国人の観光者でうさぎとのふれあいを楽しんでいる人も多かったです。

まとめ

大久野島はのんびりとした雰囲気で、可愛いうさぎと瀬戸内海の景色に癒される島です。

突然思いついて日帰りで行きましたが、休暇村本館に泊まって夜のうさぎの様子を見てゆっくりと過ごしたいです。

わたしが行ったのは人生の目標が叶わないと知って落ち込んでいたときでしたが、うさぎの可愛くて無邪気な様子に元気をもらいました。

☆広島の観光情報はこちらにも書いています

http://www.janet3.com/entry/entry/2017/05/16/onomichi

http://www.janet3.com/entry/entry/2017/05/17/miyajima

http://www.janet3.com/entry/entry/2017/05/18/hiroshima