人生はエンターテインメント

会社に依存しないOLの自由な生きざま。

広島を2泊3日で女一人旅した記録。尾道は山と海があってゆっくり癒されるスポット。

2015年7月に大阪から尾道広島市へ2泊3日で一人旅してきました。

尾道広島市瀬戸内海に近く、のんびりとした雰囲気が魅力です。新大阪から広島まで新幹線で1時間30分という近さもいいですね。また行きたいスポットとなりました。

まずは1日目に泊まった尾道の魅力を紹介します!

大阪から尾道へのアクセス

1日目は尾道を観光して泊まることにしました。新大阪から新幹線に乗って福山まで行きます。福山からJR山陽本線(三原行)に乗り換えて20分ほどで尾道駅に到着です。

 

f:id:janet3:20170629005538j:plain

新幹線から緑が素敵な景色が見られました!

 

f:id:janet3:20170629005551j:plain

駅弁の「あなごめし」を食べました。各地の駅弁をいただくのも旅の楽しみです!

 

f:id:janet3:20170629005612j:plain

尾道駅前のターミナルです(2017年に建て替えが行われるようです)。小規模な街ですが山と海に囲まれています。贅沢!

 

f:id:janet3:20170629005544j:plain

尾道駅の前に広がる海。パラソルの木陰で海を眺めて休憩。ゆっくりとした時間が流れてゆきます。

ロープウェイで行く千光寺公園は瀬戸内海を一望できる

古寺と坂道が多い尾道です。尾道の観光スポットの展望台がある「千光寺公園」山頂まで、千光寺山ロープウェイに乗って行きます。

 

f:id:janet3:20170629005534j:plain

ロープウェイからは尾道の街並みを見渡すことができます。

 

f:id:janet3:20170629005547j:plain

山頂の展望台からの眺め。おだやかな瀬戸内海が見られます。

 

f:id:janet3:20170629005605j:plain

f:id:janet3:20170629005555j:plain

尾道は坂道に猫が多いことでも有名です。猫好きにはたまりませんね!

 

『千光寺山ロープウェイ』

http://onomichibus.jp/ropeway/fare/

千光寺山ロープウェイは遅くまで運行していません。最終の便を逃すと坂道を徒歩でおりることになります。時間を確認して行くのがおすすめです。

全室オーシャンビューのホテルに宿泊

ロープウェイ山頂駅から徒歩で歩いて行けるホテルに宿泊することにしました。全室オーシャンビューで景色が良いのと手頃な価格だったので選びました。

f:id:janet3:20170629005620j:plain f:id:janet3:20170629005616j:plain

部屋からこの景色が眺められます。海を眺めてホテルでのんびりして過ごしました。

ホテルにはタイ料理のレストランがあり美味しくいただきました。レストランからも海が見られる席があり、眺めも良かったです。

ロープウェイ山頂駅から少し距離があります。人通りが少ないので、女性の一人旅では明るいうちにチェックインすることをおすすめします。

 

こちらのホテルに泊まりました。

『ビュウホテルセイザン(じゃらん)』

http://www.jalan.net/yad329935/

 

JR尾道駅の近くにもホテルやゲストハウスはたくさんあります。次回はゲストハウスにも泊まってみたいです!

尾道のグルメ情報

f:id:janet3:20170629005608j:plain

尾道といえば尾道ラーメン!お昼ごはんでいただきました。行列のできる人気店らしいです。

『朱華園(食べログ)』

https://tabelog.com/hiroshima/A3403/A340302/34000078/

 

f:id:janet3:20170629005600j:plain

創業100年のかまぼこ屋さん。瀬戸内の新鮮な魚で作られるそうです。おやつに購入して電車で美味しくいただきました。お取り寄せもできます。

『桂馬蒲鉾商店』

http://www.shop-keima-kamaboko.co.jp/

まとめ

山と瀬戸内海に囲まれた尾道は自然が豊かです。それほど大きな街ではありませんが、レトロな雰囲気がただよっていて時間が止まったようです。忙しい大阪の生活を忘れてのんびり過ごすことができました。

大阪から2時間かからない近さも良いですね。わたしは尾道の雰囲気をとても気に入ったので、定期的に羽をのばしに行きたいと思っています。次回は広島市の観光情報を紹介します!

☆うさぎがいっぱいの島も尾道から近いです。

http://www.janet3.com/entry/entry/2017/04/29/ookunoshima

☆女一人旅の旅行記はこちらにも書いています。

http://www.janet3.com/entry/2017/05/17/miyajima

http://www.janet3.com/entry/entry/2017/05/18/hiroshima