人生はエンターテインメント

会社に依存しないOLの自由な生きざま。

心斎橋で香川県移住の相談ができる!香川県大阪事務所に行ってきたよ。

f:id:janet3:20170629213536j:plain大阪から海の近くへの移住を考えているジャネットです。わたしが移住したい候補地のひとつ香川県高松市大阪の心斎橋に香川県の出張事務所があることを知って、移住相談に行ってきました。

希望の職種がどのくらいあるか調べてくれたり、家賃補助の情報や不動産情報のパンフレットほか、移住に関する情報をたくさん入手できて行ってよかったです。

さっそく事務所の様子を覗いてみましょう!

 

高松市への移住を考えている理由

わたしは島旅が好きです。直島、小豆島、豊島、男木島など瀬戸内海のたくさんの島に遊びに行きました。高松港はフェリーで瀬戸内海のさまざまな島にアクセスしやすいです。高松市に移住すれば休日に島に遊びに行くことができます。

また、海に近い高松港周辺の雰囲気も落ち着いていて、とても気に入っています。商業施設や商店街もあります。仕事も比較的見つかりやすいかと考えています。

関西圏へのアクセスもよく、フェリーで4時間程度で神戸へ行くことができるのも魅力です。

香川県大阪事務所へのアクセス

香川県大阪事務所は、地下鉄心斎橋駅から徒歩5分というアクセスのよい場所にあります。

f:id:janet3:20170629003910j:plain

1階がサッカーショップのビルの4階にあります。香川県大阪事務所は南側の入り口から行くことができます(北側の入り口からは行くことができません)。

香川県大阪事務所』

http://www.pref.kagawa.lg.jp/content/etc/subsite/oosakazimusyo/

 

香川県大阪事務所内の様子

f:id:janet3:20170629003906j:plain

エレベーターが開くと香川県の看板が迎えてくれます。気軽に入りやすい雰囲気ですね。

 

f:id:janet3:20170629003915j:plain

香川県に関するパンフレットがたくさん置いてあります。

 

f:id:janet3:20170629003923j:plain

香川県の食べ物の販売もしています。うろうろしていたら、担当の方が声をかけてくれました。

香川県大阪事務所に行ってみて分かった情報

事前予約はしていませんでしたが、担当の方が丁寧に相談にのってくれました。わたしが質問したのは、

○車を持っていなくても仕事に通えるのか?

→高松、丸亀周辺が栄えているので自転車で通うことが可能。

○希望の職種はどのくらいの件数があるのか?

タブレット端末で仕事の件数やどんな企業があるのか見せてもらった。

 

その他、行ってみて知ることができた情報は、

○住む市によっては家賃補助が出ることがある。詳細は自治体に聞いてほしいとのこと。

○就職活動のために格安で滞在できる施設がある。

○紹介してもらった就職情報サイトに登録すると、仕事情報を受け取ることができる。

 

わたしの時間があまりなかったので、定期的に土曜日に開催される移住相談会に出席することをすすめていただいたり、不動産情報や移住に関するパンフレットを多数もらいました。

 

f:id:janet3:20170629003927j:plain

もらったパンフレットの一部です。

まとめ

今後の移住を検討するうえで役立つ情報やパンフレットをいただき、香川県大阪事務所に行ってよかったと感じました。

わざわざ香川県に行って移住相談するのは大変なので、身近に情報収集ができる施設があるのはありがたいです。

疑問に感じることがあればメールで相談を受け付けることもできるそうです。もう少しじっくりとお話を聞いてみたいと思ったので、土曜日の移住相談会に行く予定です!