人生はエンターテインメント

会社に依存しないOLの自由な生きざま。

父の日の一番のプレゼントは子供と一緒に過ごす時間だと思うんだ。

f:id:janet3:20170629213356j:plain今週末の6月18日(日)は父の日ですね!普段から感謝はしていても言葉で伝えるのは恥ずかしいもの。父の日という機会に感謝を形にしてプレゼントしたいですね。

しかし、男性へのプレゼントを考えるのは難しいですよね。わたしも毎年あれこれプレゼントを考えていますが一番喜んでくれるのは、顔を見せて一緒に過ごす時間をプレゼントすることでした。

f:id:janet3:20170629003332j:plain

わたしが帰るときは美味しい魚を食べさせたいと、釣りに行ってくれる父。天ぷらにしました!

父の日にわたしが贈ったプレゼント

先週末に一足早く実家に帰って、父の日のプレゼントをしてきたジャネットです\(^o^)/

男性にあげるプレゼントって難しいですね。わたしもあれこれ考えましたが、お酒好きの父なので「飲み比べセット」を手土産に帰省しました。

娘と一緒に飲みながら美味しいご馳走を食べて、お酒を飲む時間は何よりも嬉しそうでした。

 

f:id:janet3:20170629003336j:plain

母とかき揚げを作りました。コーンとたまねぎが甘くて美味しかった!

人は年齢とともに物より経験に価値を感じるようになる

今までに物をプレゼントしたときもありましたが、食事や旅行など一緒に時間を過ごせるプレゼントが一番喜んでくれたように思います。

わたしも若いときは物がほしかったですが、年齢とともに欲しいものは手に入るようになったし、物欲がなくなってきました。代わりに大事な人と過ごせる旅行や食事などの経験に価値を感じるようになりました。親もそうなんじゃないかと思うんですよね。

 

f:id:janet3:20170629003335j:plain

わたしの好きなお刺身をいつも食べさせてくれる父。

一緒に食事ができる回数に限りがあることに気がついた

若いときから親元を離れて暮らしていたわたしは、帰省するのは年に3~4回。この先、両親と一緒に食事をできるのは数えられる程度の回数なんだと気がつきました。

実家にいた子供のころは毎日一緒に食事をしていて、一緒に食事ができるありがたみに気づきもしなかったですね。帰省したときは一回一回が貴重な時間なんだと思いながら、食事を楽しんでいます。

親にとってもそれは同じのように思います。物をあげるのより、食事に誘うととても嬉しそうにしてくれるのがそれを物語っています。

離れて暮らしていると頻繁に帰省するのはむずかしいときもありますが、一緒の時間をプレゼントしたいなぁと思っています。

きっと顔を見せるだけでも親は嬉しいと思いますよ。すてきな父の日をお過ごしくださいね♪